2010年11月17日

ローズウォーターで手作り化粧水

手作り化粧品の第一歩は手作り化粧水です。
今回は
普通肌・乾燥肌・アンチエイジングにおすすめのローズウォーターで化粧水を作りました。
手作り化粧水は精製水でもぜんぜん構わないのですが
手作り化粧品材料 マンデイムーン20%オフの時の購入した
【100%天然上質素材】ローズウォーター/200ml

【100%天然上質素材】ローズウォーター/200ml

価格:1,785円(税込、送料別)


を使いました。

手作り化粧品<手作り化粧水の基本>
精製水またはフローラルウォーター 100ml
グリセリン 2〜4ml
精油4〜6滴

1遮光ビンはあらかじめ無水アルコールで消毒しておく。
2グリセリンと精油を入れビンを軽く振って混ぜる。
3精製水またはフローラルウォーターを加える。
4容器のふたを閉めてよく振って混ぜる。
ひらめき使うたびによく振りましょう。

ローズウォーターで手作り化粧水


ローズウォーターに合うしっとり用のローションにしたかったので精油(エッセンシャルオイル)は
相性の良いゼラニウムローズウッドを選びました。

甘すぎるローズの香りをローズウッドがウッディにしてくれました。
グリセリンは保湿効果があるので冬の化粧水作りには必須ですね。
1360円で買ったローズウォーターで優雅な化粧水の出来上がりハートたち(複数ハート)

手作り化粧品って安いかも。
フローラルウォーターに精油(エッセンシャルオイル)をブレンドするのは
出来あがったときの香りがちょっと予想外ふらふら
化粧水って毎日使うので効能も大切だけど香りが重要むかっ(怒り)
まずは精製水に1種類の好きな精油(エッセンシャルオイル)で化粧水を作り
慣れてきたら精油(エッセンシャルオイル)を2種類ブレンドして
いくつか試してお気に入り黒ハートを見つけたいと思いました。目

120mlの遮光容器はプラスチックだから安くて便利です。
瓶でなくても無水アルコールで消毒できます。
手作り化粧水はいっぺんにたくさん作らず、早めに使い切るためにも
100ml単位で作ることをおすすめします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...